欠点だらけの自分でも幸せになってイイ!

ヒロです。できるだけ色んなことさらけ出していきたいなと思ってます。

弱さが魅力??

以前から知っていたけれど意味のわからなかった言葉があるんですよね

 

 

 

それは

 

 

 

「人は長所で尊敬され、短所で愛される」

 

 

 

っていう言葉なんですけど

 

 

 

僕は、自分自身の長所がもうないんじゃないかぐらいに思っていたので

 

 

 

自分の悪いところだけを日々見つめ続け、気がつけば自分のことを人類の中でも相当に最低な人間性を持ったクズなんだと思うようになっていきました

 

 

 

こうなってくると、もう人付き合いも辛いし人のいいところと自分のできてないところを比べてどんどんどんどん堕ちていくんですよね いやツライ

 

 

 

で、先述の記事の内容になるんですが、電話カウンセリングを受けたおかげで、自分のその偏りに気づくことができたというか

 

 

別に僕だけじゃなくて、いいところばっかりの人も悪いところばっかりの人もなかなかいないんですよね

 

 

だから、僕にもそれなりのいいところがある

 

 

 

頭がいいとか、優しいとか、パッと行動するところとか

 

 

で長所を認識できると、悪いところだけじゃないんだ、って思えて自分の悪いところも受け入れられるようになるんだなぁ

 

 

 

ネガティブなところとか、ビビリなところとか

 

 

 

でもまぁ、そういう弱さも含めて自分なんだなというか

 

 

 

そのままの自分を許せるようになるんですよね

 

 

 

ついつい自分を卑下しすぎたり、大きく見せようとしてしまったりすることもあると思うんですけど

 

 

 

ありのままの自分を表現できるって、なんか素敵なことだなって、思いました。

 

 

 

これはちょっと見せられないなってところもあるんですけど

 

 

 

いつか、そんな自分のよわーいところも見せられるようなパートナーとめぐり合えたらなと

 

 

 

そう思っています

 

 

わら